マンガのreview

自分がこれまで読んできたマンガと、それと同じようなジャンルのおすすめ作品を紹介していきます(^^)

評価:83点

f:id:amano0314:20200628014208j:plain

ベイビーステップ】1巻表紙

 

【ジャンル】
スポーツ、教養
【巻数】
47巻(完)

 

 


連続でスポーツマンガです!

 

 

 


しかし今度はスポ根とは真反対の頭脳でプレーするシリーズです!

 

 

 

 


主人公のエーちゃんはとても几帳面な性格で

 

高校の成績がオールAなことからエーちゃんと呼ばれます。

 

 

 

 

そんなエーちゃんが健康のため、と年寄りみたいな理由から

 

 

テニススクールに通い始め、テニスにのめり込んでいきます。

 

 

 

 

エーちゃんは完全に理論派でトレーニングや試合も全て理論的なものとなっています。

 

 

 

テニスを知らなくてもスポーツをやっている人には

 

 

 

エーちゃんの論理的な戦い方を見ていてとても勉強になります。

 

 

 

 

 

僕は高校生の頃にバスケ部の友達から紹介されました(笑)

 

 

 

 

 

そのくらいスポーツ全般に通ずる理論、

 

 

 

例えばメンタルコントロールの方法などが載っています。

 

 

 

 

 


その他にも感覚派のテニスをするヒロインのなっちゃんなど、

 

 

 

様々なプレイヤーが出てきてとても参考になります。

 

 

 

 

 

 

しかしこんなにも巻数が続いていたのに

 

 

 

最後はもっと先までみたかった!というシーンで幕を閉じてしまいます。。

 

 

 

 

スポーツ経験がなかったエーちゃんが理論的なトレーニングで

 

 

どんどん強くなっていく姿を見てみんなエーちゃんを応援したくなり、

 

 

目標達成まで見届けたい気持ちになるんだと思います。

 

 

 

 

ヒロインのなっちゃんもとても可愛く、独特な考え方の持ち主で、

 

 

エーちゃんを励まし、刺激を与えてくれるとてもいいキャラクターです。

 

 

 

 

 

テニスに限らずスポーツをやっている方にはおすすめです!


〈おすすめ作品〉
フットボールネーション
こちらはサッカーのマンガですが、日常の歩き方や姿勢などのとても基礎的なレベルから理論的に解説してくれています。
ベイビーステップよりも全般的なスポーツに使える知識が豊富です!
自分もムエタイをやっていて、そこで運動神経は才能ではなく身体の使い方なんだな。と思っていたので、それをとても具体的に書いてくれていたのでとてもしっくりきました。

ーーーーーーーー

 

 

 

 

今日は久しぶりに自分のすごく好きなタイプのマンガに出会えました!

 

 

 

今度紹介します(^^)