マンガのreview

自分がこれまで読んできたマンガと、それと同じようなジャンルのおすすめ作品を紹介していきます(^^)

トニカクカワイイ

評価:79点

f:id:amano0314:20200929021624j:plain

トニカクカワイイ】1巻表紙



【ジャンル】日常、恋愛

 

【巻数】12巻(続)

 

 

 

僕は現代っ子なのでYouTubeをよくみるんですが

 


その中でも1年以上東海オンエアの動画を見続けてまして

 

今でもメンバー個人のチャンネルもたまに観るくらいにはハマっています。

 

 

 

そんな東海オンエアの秀才(チビデブ)担当の虫眼鏡さんは

 

個人チャンネルでラジオを毎週配信してます。

 

 

そのラジオを久しぶりに視聴していると、

 

付き合ってはいないけど仲の良すぎる男女ペアYouTuberは

 

ほんとに付き合っていないのか?というお便りが届き、

 

そこから虫眼鏡さんはインキャオタクでもあるのでアニメの話に派生しました。

 

 

 

その内容は、

 

「付き合いそうで付き合わないって関係性がもどかしくていいんじゃないですか?

 

 

実際アニメでも主人公とヒロインがくっついているのって

 

 

僕はSAO(ソードアートオンライン)くらいしか知らないですし」

 

というものです。

 

 

 

ここで僕は大いに異論を唱えたいのです!!

 

 

 

 

虫眼鏡さんは漫画というよりアニメ、ラノベ派な印象が強いので

 

 

虫眼鏡さんに「無知ですね!」なんて言うつもりは微塵もありません。

 

 

僕もSAOが名作なのはわかってますがみてないですしね。

 

 

 

しかし、僕はくっつきそうでくっつかないもどかしい展開ももちろん好きですが

 

 

カップル、夫婦になりいちゃつくだけの展開も大好きなんです。

 

 

というか、おそらく主人公とヒロインがくっついてからのアフターストーリーって

 

 

そんなにメジャーな分野じゃないってだけでとてもいいジャンルだと思うんです。

 

 

 

 

なのでその素晴らしさを広めたくて物凄く間の空いた投稿になってしまいましたが

 

 

この漫画の紹介をすることにしました。

 

 

 


前置きが長すぎたのでもう一度タイトルを書いておきます。笑

 

 

 

 

トニカクカワイイ

 

この漫画は1巻目のうちに主人公とヒロインが出会い早々に結婚します。

 

 

主人公のナサくんは完璧過ぎる秀才で少し残念な男の子です。

 

 

そんなナサくんがある日道端で見かけた女の子、司ちゃんに一目惚れします。

 

 

ナサくんはその瞬間に自分は司ちゃんに出会うために生まれてきたんだ、と思い

 

 

声をかけますが司ちゃんに夢中になりすぎてトラックに轢かれてしまいます。

 

 

 

ここでこの漫画の不思議要素なのですが、司ちゃんがナサくんを庇ってくれますが

 

 

司ちゃんはトラックに轢かれても平気そうで

 

 

冷静にナサくんを病院に連れて行くよう見物人に伝えて去っていきます。

 

 

 

ナサくんは意識の途切れそうな程の重体ですが火事場の馬鹿力を発揮し

 

 

司ちゃんを追いかけてプロポーズします。笑

 

 

 


そんなこんなで2人は結婚します。

 

 

結婚してからもナサくんは司ちゃんにゾッコンで、

 

 

司ちゃんも一生懸命なナサくんをどんどん好きになり、

 

 

2人は痛いくらいラブラブな夫婦へと成長していくお話です

 

 

 

 

見どころは

 

 

 

司ちゃんに出会うまで勉強してこなかったナサくんのピュアで真っ直ぐなところと

 

 

その真っ直ぐさに照れてしまうかわいい司ちゃんです。

 

 

それに司ちゃんもとてもピュアでこんな理想的な純白な夫婦が存在するのか!と

 

 

羨ましくなります。フィクションですがね、

 

 

 

 

ただしカップル、夫婦のイチャイチャ展開がハマる人にはおすすめですが

 

 

ほんとに可愛らしい夫婦の話と2人のピュアさに笑ってしまうだけのマンガ

 

 

でもあるので、このジャンルにあまり触れたことがなく好き嫌いが分からない。

 

 

 

という方には以下のおすすめ作品の方を先にみて欲しいです!

 

 

 

 

【おすすめ作品】
ホリミヤ


すみません。ほんとはこっちを書きたい!ってなってたんですが

もう既にレビューしちゃってました(^^;


こちらもカップルがイチャつく漫画ですが、

こちらは学園モノなので主人公とヒロインのカップル以外にも

色々なキャラクターに注目が当たり笑える要素も多く万人受けすると思います!

 

トニカクカワイイとは違った少し遠回しな愛情表現が多く

ホリミヤの方がリアルな恋愛を描いている印象です。

 

 

CLANNADアフターストーリー(アニメ)


こちらは言わずと知れた1番泣けるアニメです。

 

ちなみにヴァイオレットエヴァーガーデンの方が泣けるという異論は認めませんが

劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンは間違いなく1番泣ける映画でした。


こちらはCLANNADの二期で主人公の智也とヒロインの渚が

付き合いだしてからのお話となっております。

 

2人がただイチャイチャするというよりは

 

2人が高校を卒業し、同棲し、結婚、出産、子育て。と

2人で1つの人生を歩んでいくストーリーを描いています。

 

しかし、その人生も色々な障害にぶつかり乗り越えられるのかどうか

といった葛藤を描いておりホリミヤよりもリアルで生々しい展開となっており

最後には号泣間違いなしです。

 

作画にとても癖があり、話数も一期を含めると48話と少し長いので

見入るのに少し時間がかかりますが1番おすすめのアニメです。

 

ーーーーー

 

今回は東海オンエア 虫眼鏡さんの虫も殺さないラジオをYouTubeで聞いたおかげで

 

久々の投稿をすることができました(笑)

 

東海オンエアや虫コロラジオを聞いていないと分からないような

 

虫眼鏡さんへのいじりなどが入って申し訳ないですが、

 

虫も殺さないラジオとてもおすすめなので是非聞いてみてください!

 

 

ラジオなので通勤中や女性ならメイク中などに流せます。