マンガのreview

自分がこれまで読んできたマンガと、それと同じようなジャンルのおすすめ作品を紹介していきます(^^)

正直不動産

評価:77点

f:id:amano0314:20200616004528j:plain

【正直不動産】1巻表紙

 

【ジャンル】
ビジネス、ギャグ
【巻数】
8巻(続)

 

 

 


営業成績1位の不動産の営業マンである主人公が

 

 

ある日墓石を蹴飛ばしたことから呪いにかかり

 

 

嘘がつけない体質になってしまいます。

 

 

 

 

これまで嘘八百の営業スタイルで売上を作ってきた主人公は

 

 

それ以降自分に都合の悪いことまで喋ってしまうようになり

 

 

売上がガクンと落ちてしまいます。

 

 

 

 

しかし、それからは開き直って営業スタイルを一新し

 

 

不動産業界では珍しいカスタマーファーストの考え方で

 

 

頑張って成績を作り他の営業に追いつき追い越そうと切磋琢磨します。

 

 

 

 

 

設定自体も面白いですし、売上を作るためだけの営業から

 

 

顧客優先の営業に変えたことでお客さんの心から喜んでくれている姿を

 

 

 

見ることがやりがいとなってくる主人公の姿に嬉しくなります。

 

 

 

 

 

 

そして何より、このマンガでは不動産業界の知識を身につけられるので

 

 

とても勉強になります。

 

 

 

 

人生で最も高額な買い物が不動産になる人も多いと思うので、

 

 

不動産関連の職についてない人でも知っていて得するような知識や

 

 

知っていないと損するような内容が実例つきで学べるのですごく有難いです。

 

 

 

 

 

 

<おすすめ作品>

・ナニワ金融業
消費者金融業に就職した主人公、灰原の物語で、
金貸しをベースとしたマンガです
が、金を貸す相手が色々なビジネスをしたりするので
金融を中心とした色々な業界の豆知識が知れます。
相当古めなマンガで法律なシステムの違いなどはあれど
ざっくりと広い分野を知れたり、
古い大阪の街並みをしれたりなど、勉強になります。
灰原も新入社員からどんどん成長していき
成功していきながらもちゃんと人間らしいミスを犯し
上司に助けられたり自分で駆け回ったりなど
そういった失敗体験もリアルに描かれてるのが
現実味があって参考になります。

ーーーーーーーー

 

 

 

 

今回はビジネス関連ということで

 

 

あまり作品が浮かばずおすすめ作品が1作品のみとなってしまいました。。

 

 

 

働く考え方を学べるようなマンガ(左利きのエレンなど)はあっても

 

 

今回の紹介作品のように実際に使える知識まで学べるような作品は

 

 

結構レアだと思います。

 

 

 

 

全く考えてはないんですが次回はお酒関連のマンガでも

 

 

 

紹介していこうかなと思います(^^)